東北地方太平洋沖地震 体験談 初日 - WOWOWで韓国ドラマ、映画、サッカーなう!





-----------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます m(_ _)m

為になりましたら、「ポチッ」の応援お願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
-----------------------------------------------------------------------------------------


東北地方太平洋沖地震 体験談 初日

私は宮城県名取市と言う街に住んでいて海までは車で30分くらいで着きます。

そう、あれは2011年(平成23年)3月11日の14時40分頃のことだった。私は仕事が休みでフローリングにペット用のカーペットを張っていたのだ。ちょうど張り終わり一息ついたその瞬間、「ゴゴゴゴー」と地響きがなった。私はそれほど焦ってはいなかった。というのも最近震度3〜4くらいの地震が頻繁に起こっており、「またか」くらいに考えていました。

ところが今回は揺れ方が違う!家が”ミシミシ”言う!あ、やばいと思い、妻とワンコをトイレに避難させた。あまりの激しい揺れに妻は泣き叫び、ワンコは興奮し始める。こんな時に私はこう思った「テレビ倒れたらヤベ〜、あ、パソコンも新しいのになぁ・・・」

その瞬間、「ドーン、ドーン!」と何かが破壊される、とても大きな音がしたのだ!ふと窓を見ると、家の裏には誰かが建てた観音様がある。それが崩れ落ちたのだ、結構あっさりと・・・。家の中でも食器が割れる音や物が倒れる音など、それに負けない地響きの音・・・。

どれくらい揺れていたかわからないくらい長く感じました。恐る恐る部屋を見渡すと・・・

CIMG3859_convert_20110316213537.jpg

テレビ、電話は倒れ・・・

CIMG3860_convert_20110316213617.jpg

プリンターは倒れ、食器は何枚も割れ・・・

CIMG3861_convert_20110316213637.jpg

電子レンジは横倒し、台所は足の踏み場もないくらい散乱してました。

5分くらい唖然としましたが、すぐにお風呂に水を貯め断水対策をして、待機しました。
案の定電気、ガス、水道すべて止まり、被災生活が始まった。もちろん電話は通じなく、友人家族の安否確認すら出来ませんでした。

東北・太平洋沖地震、映像まとめ


地震後30分〜1時間後、恐怖の津波が押し寄せた。幸い私の住んでいる地域にはきませんでしたが、川が逆流し、自動車や大量のゴミ、農業高校の牛まで流れてきました。

私は妻の実家へ原付で急ぎました。もちろん信号機など動いておらず、すでに渋滞が始まりつつありました。途中ふと気づき、食料と水を確保しようと思ってコンビニへ行きましたが、ちょうどなくなる寸前でした。食パン6枚と水4本、スポーツドリンク2本のみ入手出来ました。
妻の実家は、築80年の古い家だったので潰されていないか心配でした。幸いお母さんは無事でしたが、家が半崩壊状態でした・・・

CIMG3862_convert_20110316220846.jpg

安否確認を終え家へ戻り誰とも連絡が取れないまま日が暮れてしまいました。家にはカセットコンロと石油ストーブがありました。

o0480064311110254124.jpg

この石油ストーブは「トヨトミ ML-25C(B) 」で、約40Wのレインボーの灯りが出ると言われています。
K0000157485.jpg

本当に明るく助かりました・・・。

きっと皆さんも怖い思いをしたと思いますし、私よりひどい方はもっとたくさんいます。こんな時こそ皆さんで力を合わせて、少しでも早く復旧出来たらと思います。

今回の地震詳細
三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近)の深さ約24km(暫定値)で発生したマグニチュード(Mw)9.0(暫定値)[2]の西北西-東南東方向に圧力軸をもつ逆断層型(CMT解)、太平洋プレートと北米プレート境界域における海溝型地震である
関連記事



-----------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます m(_ _)m

為になりましたら、「ポチッ」の応援お願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
-----------------------------------------------------------------------------------------


コメント
非公開コメント


いつも応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック

http://columnistoto.blog.fc2.com/tb.php/53-45ce1494

コスメの多様化
