東北地方太平洋沖地震 体験談 二日目以降 - WOWOWで韓国ドラマ、映画、サッカーなう!

スポンサーサイト




-----------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます m(_ _)m

為になりましたら、「ポチッ」の応援お願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
-----------------------------------------------------------------------------------------


東北地方太平洋沖地震 体験談 二日目以降

電気がない!水道が出ない!ガスが使えない!連絡が取れない!
今までの人生の中で、こんな経験はありませんでした。これからもないとは思いますし、なってほしくありません。

16年前の阪神・淡路大震災をテレビで見ていて、死者:6,434名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名・・・。
被災者の方たちは大変だなぁとは思っていましたが、こんなに大変で悲惨な事だとは想像もしていませんでした。なくなった方や怪我をしてしまった方達に「頑張れ!」と思い募金などもしましたが、「頑張れ」と言う言葉で簡単にまとめられないと感じました。

幸い私の友人家族は皆無事でしたし、こんな事言っては泣き言のように思えますが、電気ガス水道なしの生活は想像を絶する物でした。普段の生活がいかにすばらしい事だったか実感出来ます。

私の家では石油ストーブがありましたので、これで暖をとり、カセットコンロでとりあえずの食事。冷蔵庫が動かないので、悪くなりそうな物から少しずつ食べました。

CIMG3905_convert_20110317171655.jpg

ご飯は土鍋で炊き、なんとか食事出来ました。

IMG_0409_convert_20110317171716.jpg

灯りは懐中電灯と、石油ストーブの灯りのみ。
真っ暗で静まり返った街。信号も着いていない道路。あまりにも暗すぎて、夜空の星が非常に奇麗でした。

しかし、頻繁に続く余震にヒヤヒヤしながら床に着きましたが、よく眠れませんでした。

我が家はとても恵まれていて、二日目に水道が出ました。三日目にガスが使えました
そして五日目に電気が着きました!この瞬間は家族全員で拍手喝采でした。

早速テレビを付け、ニュースを見て唖然としました・・・。それはおぞましい津波の映像でした。車や家が流され、学校や高台に避難している人たちの映像。私の知っている地域が大変な事になっている・・・。言葉にならず、涙がこぼれました・・・。

関連記事



-----------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます m(_ _)m

為になりましたら、「ポチッ」の応援お願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
-----------------------------------------------------------------------------------------


コメント
非公開コメント


いつも応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック

http://columnistoto.blog.fc2.com/tb.php/56-8df7591a

コスメの多様化
