方言バトンに参加しよう! - WOWOWで韓国ドラマ、映画、サッカーなう!





-----------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます m(_ _)m

為になりましたら、「ポチッ」の応援お願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
-----------------------------------------------------------------------------------------


方言バトンに参加しよう!

皆さんの方言教えて下さい!私は宮城県ですが、方言はたくさんあります。しかし、最近では方言を話す人がとても少なくなってきて、寂しく思ってました。

方言バトン

Q1 標準語についてどう思う?
A1 気のせいだとおもうのだが、冷たく感じる
Q2 方言がひどいっていわれる?
A2 まぁまぁかな。
Q3 自分の地元でしか通じないかも!という言葉はある?
A3 いづい…しっくりこない感じ
Q4 好きな方言はある?
A4 語尾に?だっちゃ! 俗に言うラムちゃん語。普通につかいます。
Q5 国内なのにまるで外国みたいに言葉が通じなかったことはある?
A5 そこまではなし。
Q6 方言で「あいさつ」してください
A6 んじゃねー。
Q7 周りの人が標準語でも普通に方言で話をする?それとも合わせる?
A7 あわせる
Q8 異性にどんな方言を使われるとキュンとくる?
A8 やはりラムちゃん語
Q9 自分の住む地方以外の場所に行っても、自分のいつも使う方言で話す?
A9 意外と話す

このバトンに回答する / 回答した人を見る

関連記事



-----------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます m(_ _)m

為になりましたら、「ポチッ」の応援お願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
-----------------------------------------------------------------------------------------


コメント
非公開コメント


いつも応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック

http://columnistoto.blog.fc2.com/tb.php/84-149ab77d

コスメの多様化
